くわのう組

KUWANOU

KUWANOU

ブログ 鍬農組の日記、活動報告をしていきます!

2015.03.16 Monday

家の傾きなおします。

東日本大震災のあと、千葉の浦安に地震で傾いた家をなおしに行きました。(地盤沈下修正工事)

地盤が液状化現象で隆起して、家が軒並み傾いてしまって、それは広い範囲にわたっていました。ニュースで見るのとは桁違いにひどい光景でした。

傾いた家は特殊技術がいるので、優秀な大工さんでもすぐに直せるというものではありません。地盤が強固でない場合は薬液を地下に注入してなおす方法があります。

ホームページに載せてありますので、ご覧になられて、わからないことがありましたらご遠慮なく鍬農組にお尋ねください(*^_^*)。

きのうは熊本県八代の竜王神社に、嵩上げ工事の打ち合わせに行きました。
帰りに社長が道の駅で、有名なかんきつ類「デコポン」を買ってきました。「不知火」という品種の中で糖度やそのほかの一定の基準を満たしているものだけが「デコポン」といわれるそうです。

2015031417250000.jpg

じっと見ていたら、なんだかムーミンに出てくるミーに見えてきました。
スペースがあると何か書きたくなる癖が・・・・(*^_^*)。

 

2015031417240002.jpg
熊本の特産品でとてもおいしかったです。

鶏を飼っておられるSさんから、きのう生みたて卵を10個いただきましたが、それが鍬農組の社員の顔に見えて仕方ありませんでした。
食べるときに躊躇すると思い書くのはやめました(-“-)。

コメント

工事のお見積りは無料!
まずはお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ